人気ブログランキング | 話題のタグを見る

敦賀遠征

敦賀遠征_d0228210_11179.jpg


先日用事があり、家族とともに敦賀へプチ遠征した。
この日は快晴で、いつもなら長距離のチャイルドシートを拷問に感じているジュニア(2歳)も機嫌が良く、スムーズに到着。

まずはジュニアを将来有望なアスリートに仕立てるための運動を兼ねて金ヶ崎緑地へ。

敦賀遠征_d0228210_1193070.jpg


かなりテンション上がったジュニア☆

敦賀遠征_d0228210_11414640.jpg




さて、お昼近くになり、ランチの営業開始まで少し時間があったので、気になっていたスイーツを買いに。

敦賀遠征_d0228210_11442843.jpg


シフォンケーキの専門店、「conacona」
何種類かのパンも扱っており、店内にカフェスペースもある。

シフォンとロールケーキを買ったんだけど、あまりの旨さに写真撮り忘れた(T_T)
個人的にはシフォンの生地を使用したロールケーキ、激ウマ!!
生地のフワフワもちもち感と、ほどよく口の中に自然に広がる甘さの生クリームが相性抜群!
生地は米粉と勘違いして店員さんに聞いてしまったほど。
最初は一切れサイズで買って車内で食べたんだけど、もっと欲しくなってランチの後に大きいのを買って帰ってしまった(^_^;)

店は1年ほど前にオープンしたらしいが、お客は口コミ中心で、ネットにもあまり情報が載ってない。
今度行ったときは写真UPしなきゃ。
作っている女性店員さんも可愛いし、本当におすすめ!(笑)

さて、ランチ。
たつやさんのブログで絶賛している、フレンチレストラン「ブラドメール」へ。

敦賀遠征_d0228210_13372949.jpg


小さなビルの1階の奥まったところにある小さなレストランで、実は2,3年前にもこのお店を求めて来たことがある。
しかし前回はナビで登録して行ったにもかかわらず見つからず。
それほど目立たない店構え。
いちげんさんはちょっと躊躇してしまうかも(しかも到着寸前にジュニアが昼寝でダウンして更に入りづらかった)・・・と思いながらも店内へ。

入ると、大人2人と子供1人の席が用意してあった。
小さい子供がいても大丈夫か、30分ほど前に電話で確認しておいたからだろうけど、特に予約をお願いしたわけでもなかったので、準備してあったことに驚くと同時に、すごく良い店であると確信した。

相方はパスタランチ、カズはパスタランチに前菜、スープ付きのものを頼んだ。

敦賀遠征_d0228210_13552079.jpg


前菜

コンソメスープが独特の味で(どうやら昆布を使っているらしい)、味噌汁のように体にす~っと染みこんできた!
これは普通のコンソメスープと思ってかかると(良い意味で)痛い目にあうぞ(>_<)

敦賀遠征_d0228210_14104784.jpg


スモークサーモンのクリームパスタ

このスモークサーモン、口に入れた瞬間イッてしまいそうになった(笑)
新鮮な刺身のような感覚と、サーモン独特の粘り気が燻製にすることで全て凝縮してる!!
それと主張しすぎない香ばしさとのバランスが・・・悪魔の魅惑!!!
サーモンだけおかわり下さい!!と発しそうになった(^_^;)

敦賀遠征_d0228210_14295681.jpg


えびのトマトソースパスタ

こちらはトマトの酸味がいい感じ。
パスタも中太アルデンテで美味しいけど・・・。
ここで思い出した。
ここはフレンチの店では?
なのに、パスタを堪能してるとは不覚!!
次回はディナーコースできっちりフレンチを味わわねば。

コースについてるデザートも美味しくいただき、ジュニアが爆睡中にもかかわらず子供のデザートまでサービスしていただき(もちろん親が全部いただいてしまった)、久しぶりに食事で幸せな気分になった~。

オーナーシェフは、接客はお世辞にも上手ではない無口そうな方だったが、事前の準備といい、掃除の行き届いた店内といい、素晴らしい人柄を感じさせてくれた。
また敦賀に行ったらリピート確実な店だ。

というわけで、今回の敦賀遠征は大当たり(ときたま大ハズレもあるが、それは載せないでおく(笑))だった。

 手づくりシフォンケーキ conacona(こなこな)
 福井県敦賀市相生町6-8
 0770-23-8768
 営業時間 10:00~19:00
 定休日 火曜日、第2・第4水曜日

 ブラドメール
 福井県敦賀市栄新町6−3
 0770-21-0643
 営業時間 Lunch:12:00~14:00  Dinner:18:30~21:00
 定休日 火曜日


こんな天邪鬼なブログだけど、ランキング参加中です。
ポチッとクリックして応援してもらえると有難いですm(__)m

人気ブログランキングへ

by kazudevil | 2011-03-14 23:59 | 伊・仏グルメ  

<< 未曾有の災害を前に私たちができること ア・ヴォロンテ >>